POINT1 現場職員との信頼関係構築
職員の皆様に「なぜBPRが必要なのか」「どんなメリットがあるのか」を丁寧に説明し、理解と協力を得ることから始めます。
説明会や勉強会を通じて、BPRが「業務効率化による住民サービスの向上」と「職員の負担軽減」を目指すものであることを共有。「さらなる負担」ではなく「課題解決の手段」として捉えていただくことで、前向きな協力を引き出します。
限られた人員で増え続ける業務に対応しなければならない自治体では、業務効率化が喫緊の課題となっています。しかし、「何から始めればよいかわからない」「現場の協力が得られない」「デジタル化が目的化してしまう」など、BPRの推進には多くの壁が存在します。
ベルシステム24が、業務可視化から改善実行まで、現場に寄り添った実践的な業務改革を支援します。
現場の協力が得られず、BPRが進まない
何から始めればよいかわからない
デジタル化が目的化し、効果が出ない
システム更改後に生産性が低下した
改善案はあるが実行に移せない
改善活動が定着せず、元に戻ってしまう
BPR(業務改革)とは、あるべき行政サービスを実現するための大きな手段です。あるべき行政サービス(目的)をしっかりと見定め、それを実現するための道筋(手段)としてBPRを位置付けることが重要です。
また、それと同時に大切であると考えているのは、「現場の目線での業務改革」という考えです。現場で奮闘する職員の目線で、あるべき住民サービス像や効率的な業務を、業務改革で実現していきます。
自治体BPRコンサルティングは、業務可視化から改善実行、効果検証まで、現場に寄り添った実践的な業務改革を支援します。当社の豊富なBPO実績を通じて培った、いわゆるコンサルティングが行うような戦略的な構想だけではなく、運用面を想定した地に足のついたBPRを提供します。
単なる分析レポートの提出ではなく、現場で本当に使える改善を、段階的かつ着実に進めていきます。
職員の皆様に「なぜBPRが必要なのか」「どんなメリットがあるのか」を丁寧に説明し、理解と協力を得ることから始めます。
説明会や勉強会を通じて、BPRが「業務効率化による住民サービスの向上」と「職員の負担軽減」を目指すものであることを共有。「さらなる負担」ではなく「課題解決の手段」として捉えていただくことで、前向きな協力を引き出します。
事前に十分な時間をかけて職員の皆様と関係性を構築し、組織の文化や慣習を理解した上でプロジェクトを進めます。単年度予算制度や個人情報保護の要件など、自治体特有の制約条件も考慮します。
業務一覧の作成や業務分析シートへの記入といった可視化作業も、優先順位をつけて段階的に進めることで、日常業務への影響を最小限に抑えます。
多くのBPRプロジェクトは、分析資料や改善提案書を作成して終わってしまいます。BPO(業務受託)を通じて実際に自治体業務を運用してきた経験から、「現場で本当に使える改善」を提案します。
例えばRPA導入の検討では、業務の発生頻度、エラー対応手順、担当者異動後の継続性など、実務的な観点から徹底的に検証。自治体のネットワーク環境やセキュリティ要件も考慮した、実現可能な運用方法を提案します。
まず効果の出やすい業務から着手し、小さな成功体験を積み重ねることで組織全体の改善意欲を高めていきます。課題解決型のBPRでは、緊急性の高い問題に絞って迅速に対応します。
また、担当者の異動後も改善活動が継続できるよう、業務マニュアルの整備、引継ぎ資料の作成、ナレッジの共有方法まで支援。PDCAサイクルが組織に根付き、自律的な改善が進む体制づくりをお手伝いします。