ADMINISTRATIVE SERVICES 窓口業務

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窓口業務の負担軽減と住民サービスの質向上を同時に実現する外部委託。申請受付や証明書発行などの定型業務をベルシステム24が担うことで、職員は政策立案や複雑案件の処理に集中できます。人員不足や繁忙期の混雑緩和、業務の標準化によるサービスの均質化を図り、限られたリソースの最適配分を支援します。「働き方改革」と「住民満足度向上」を両立させる実践的なソリューションです。

ISSUESこんな課題ありませんか?

  • 課題1

    職員が定型業務に時間を取られ、政策立案、住民サービスの向上に注力できていない

  • 課題2

    サービスの質がばらついているため、住民の不満が増えている

  • 課題3

    窓口の混雑が解消されず、待ち時間が長くなっている

SOLUTIONサービス概要

POINT1 業務効率化の実現

窓口業務の外部委託により、運営コストの削減と業務の効率化を達成します。職員は、より戦略的な行政課題に注力できる環境が整います。

POINT2 定型業務の専門化

国民健康保険や軽自動車税の申請受付、証明書交付の窓口対応など、定型的な補助業務を効率的に運営。専門スタッフによる一貫した対応で、迅速かつ正確なサービス提供を実現します。

POINT3 柔軟なシフト配置

需要に応じた柔軟なシフト配置を実施することで、窓口の混雑を緩和。住民の待ち時間を減らし、サービス満足度の向上に寄与します。

POINT4 継続的な業務改善

他自治体での実績とノウハウを活かした継続的な業務改善を行い、行政サービスの質を向上させます。

POINT5 行政DXの推進

デジタル技術を活用した業務プロセスの最適化により、オンライン申請対応やペーパーレス化など、行政サービスのデジタルトランスフォーメーションを加速させます。

FAQソリューション・サービスに関するよくあるご質問

  • 業務開始までの最短スケジュールは?

    最短2か月で対応可能です。(規模や業務難度、範囲により異なります)お気軽にお問い合わせください。
  • 委託可能な範囲は?

    窓口業務(対面案内、フロア案内)、電話応対(受発信)、事務処理および書類発送準備まで受託可能です。
  • 委託可能な業務内容は?

    保険領域(国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療保険、年金)、税領域(軽自動車、所得照会、証明書発行)、子育て支援等の実績を保有しております。
  • 委託可能な規模は?

    3席/日~(管理者1席、従事者2席)委託可能です。
    ※業務実績としては3~90席の受託実績を保有しております。
  • 費用はどれくらい必要ですか?

    規模や業務難度、範囲により異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 過去導入事例などの詳細を知りたい

    業務の内容により類似サービスのご案内も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

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