GLOSSARY NPS®

NPS®

Net Promoter Score®の略称。
顧客に対し「あなたは、○○の製品(サービス)を友人、知人に薦めますか?」と0~10の11段階で質問し、知人への推奨度を測るもの。“究極の質問(Ultimate Question)”と言われ、定量的・客観的に顧客満足度+ロイヤルティを測ることができる。
顧客を推奨者(プロモーター)、中立者(パッシブプロモーター)、批判者(デトラクター)と3つに分類し、推奨者から、批判者の割合を引いた値が、NPS®である。

推奨者(%)-批判者(%)=NPS®(%)

財務指標との相関が認められていることもあり、昨今、注目を集めている指標。

※Net Promoter Score®及びNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

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