顧客からの理不尽な迷惑行為、いわゆるカスハラ(カスタマーハラスメント)は、今や多くの企業にとって深刻な社会問題となっています。
法整備の最新動向
2025年6月4日、カスハラ対策を企業に義務付ける改正労働施策総合推進法が成立しました。この法律は2026年中の施行を予定しており、企業はカスハラ防止措置の実施、対応方針の明確化、相談窓口の設置などが求められます。パワハラやセクハラと同様に、カスハラ対策も企業の法的義務となります。
また、東京都では先行して2024年10月に全国初となるカスハラ防止条例を制定し、すでに2025年4月1日から施行されています。
カスハラ対策の重要性
カスハラ対策は、従業員の保護、企業のイメージ、法的リスクの回避、そしてコスト効率の面からも早急に取り組むべき課題です。
今すぐ対策を講じることで、従業員を守り、企業の社会的責任を示すとともに、将来的なリスクを軽減できます。
未来の企業価値向上のために、対策を始めましょう。
どこから手を付けていいかわからない
研修の作成や実施に時間が割けない
カスハラとクレームの線引きが難しい
具体的なマニュアル整備が出来てない
関連法規や企業の法的責任について
理解が出来てない
AI等の新技術を活用した効率的な
対策導入が進んでいない
コンタクトセンター運営経験が豊富な当社が方針策定から従業員教育まで一貫したサポートを提供いたします
SERVICE
貴社とのワークショップを通じ、カスタマーハラスメント方針の策定を支援いたします。
ご要望に応じて、方針策定後の現場マニュアル整備についてもご支援可能です。
音声のテキスト化技術とマイニングツールを掛け合わせ、カスタマーハラスメントのリアルな入電状況を可視化することで、
具体的な施策へと落とし込みます。
「カスハラの定義」や「カスハラとクレームの違い」などの基礎知識研修から、クレーム対応の実践研修まで実施いたします。
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